分析在日本经济中占据重要地位的集团意识的影响

发布时间:2012-06-11 11:43:57 论文编辑:代写硕士论文

要旨:日本经济的迅速发展,从很大程度上,都依赖于代写论文日本人信仰的集团意识——即相信群体利益,尊重群体利益。日本经济发展到今日,有很多地方是值得我们去学习的,本文分析了日本文化中集团意识产生的原因和影响,以期能找到一些有利于我国社会主义经济建设的方面。

  「キーワード」 日本 集団 意識 原因 影響

  はじめに

  日本人は団結心を持っていることである、即ち日本人の集団意識である。日本人は自分がある集団に属している代写日本留学生论文という意識、つまり集団志向が強い。集団意識が日本人のもっとも独特な国民性といえる。「出る釘は打たれる」と言う諺は日本人の生き方を端的に表しているし、集団に異を唱えたり、背を向けた者には「村八分」と言う処罰があった。

  第二次世界大戦後、わずかの数十年の間、日本は留学生日语论文代写价格著しく発展して、今では、世界経済第二位に登った。その原因を究明すれば、勤勉に働くほか、集団意識も大きな役割を占めている。日本人の根気の一つとしての集団意識は、大勢の人を合わせて、ひとつの目標を目指して、あまり広くない島国日本を世界経済に脚光を浴びさせた。それでは、日本人の集団意識はどのように生まれたか。日本社会にどんな影響を与えたか。私たちはこの意識について何を習うべきか。 以上の問題を検討する。

  1、集団意識が成立する原因

  1.1 稲作文化に生まれた

 日本留学生论文代写网 稲作文化は、日本人の集団主義の形成に大きな影響を与えに。集団意識の成立は、日本の歴史的な背景と無縁ではない。はるか弥生時代に始まる稲作文化が集団意識に影響があると言える。その時代には、生産性が低いし、稲刈り期が短いので、合作しなければ、稲刈り期に終わらなかったが、稲刈り期には近隣どうしが助け合い、共同作業を行う習慣がある。これは、最初の集団意識であった。農村には今日もなお、田植えや稲刈り期にはそのような共同作業も残っている。狩猟文化と異なり、生活共同体なのである。

  日本は、稲作文化圏に属していて、歴代の日本人は高温多湿な環境の中で共同作業の方式で稲作を栽培してきる。稲作文化労働について次のように述べられている。稲作労働は、「日本人の人間としてのあり方や、日本語や日本文化は游牧、畜牧から出てきた西欧文化と今日では表面のところは同じ様になって来た様でも、大いに相違したところがあります。」稲の耕作は、毎年同一の土地で栽培できる。従って田の位置や用水施設が固定することになる。

  「古くからの耕地の共有と、耕地を保全する潅漑土木工事についての集団的協業を基準とした農業共同体の集団的生活がきそであった。」稲の耕作には、それに必要な潅漑設備から苗代、田植え、収穀、脱穀などにいたる共同その作業が必要であり、その為家族を単位として横に結合する村落共同生活が営まれ、人々の協力、団結や調和の精神が尊重される。こうして家と家との喚起がフックとなり、強固な地域社会が形成されていった。一つの水路によって、村の住民の運命が緊密に一体化され、生死一体化される。年始に、一同に揃え、五穀の農作を神々に祈念し、水が枯れば、一連の田を作っている家々が心一つにして降雨を願うし、水の具合が順調で農作となれば、同じ流れに属する家々が共にその豊作を喜び、神に感謝する祭を行う。

  共同管理の施設や共同作業の多い地域社会では、自己中心的な活動をすれば、全体に迷惑が及ぶことになる。こうして、個人よりも集団の利益を常に優先させる仲間意識、つまり、今日の集団主義が形成されるようになった。今日でもこうした集団行動様式は企業や団体などに受け继がれていて、他人との調和を重んじることが日本特有の集団として見なされている。

  1.2 危機意識に由来する

  日本の面積は約三十八万平方キロメートル、アメリカのカリフォルニア州とほぼ同じであるが、人口は一億二千万人であり、アメリカの約半分だ。そのほか全国土の4分の3が森林に覆われた山地であるので、人口は主に交通、産業の発達した表日本の海外沿いの平野に分部して、本州の南関東から北本州にかけて集中している。人口の密度が大きい。そのほかに、日本列島は地殻変動帯の属しているため、火山と地震が著しく多い。大きな平野がないので、日本の河川は短く急流を成しているので、真水の蓄えさえ十分ではないのだ。別に、国土が狭いので、石炭、石油と鉱産物資源の蓄えも不足だ。ある日本人は「日本は一つの大加工工場ですから、誰かが首を絞めないかと心配するのです。」といっていた。このような感じは日本人の共通認識になっているのだと思う。要すると、日本人が強い不安感と危機意識をもっている。この意識をもっている日本人は、個体の力の弱さと集団の強さを認識するし、集まらないとできないと言う気持ちを持っているらしい。そして、集団意識が思想的に成立している。

  1.3 儒教思想からの影響

  儒教思想の影響も無視できない。中国から伝えられた儒教は「仁」と「和」の思想を宣揚して、日本人に巨大な影響に与えた。「和」という思想は、日本人が儒教に影響され、まっすぐな気持ちだ。それに、思想的に集団意識が成立していた。この集団意識は、日本人の心の中に深く埋蔵している「和」の表れだと思う。

  2、集団意識が日本に与えた影響

  2.1 日本社会経済の発展に与えた積極的影響

  2.1.1 日本社会経済の発展に力を与えた。

  日本の強調のは群体の観念である。まさに日本は集団意識によって、日本の民族団結、協力し、絶えず各種の困難を克服して、日本の社会に絶えず前進を促して、大和民族のこれら元気な素質は日本の経済の急速な成長に内在する原動力になった。集団意識を志向する民衆の技量は国家の目標実現に広範な協力を得て、政府は集団意識に対する忠誠を利用して権威に従い経済発展を促進することができ、国家の実力を昇格させ、暮らしを改善する。

  集団意識は日本企業の中で重要な作用を発揮する。組織と企業のきずなの力をつなぎとめるのは集団意識の忠誠なのです。企業にとって、最も肝心な点は管理する従業員をどのように組織して全力で仕事に対処して働かせるかにあります。実際には日本企業は一つの大家族で、すべての従業員はこの家庭の中の一人です。日本企業の中で、集団主義を維持する思想の魂を利用して集団の内部の調和を維持する。核心はグループ全体の優位を発楊して、集団全体の利益を守ります。集団の主人になる人は義の思想で指導しており、日本企業の管理センターの主要な対象が集団で個人ではありません。日本企業は従業員の企業に対する忠誠を強調して、従業員の間の団結協力を強調して、企業を企業のすべての成員の共同体と見なして、それによって企業の従業員の企業に対する帰属の感を強化して、従業員の隊列を安定させて、企業の競争力を強めた。

  第二次大戦戦敗後、日本経済は不況な状態になった。日本の人々は「先進国に追いって、追い越せ」との心意気を持っていて、日本経済の復興のために努力し始めました。

  日本経済は1950年からの10年間の高度成長時代に入った。すなわち、1955年からの10年間の実質成長率は9%、続く1965年からの10年間のそれも8%と、20年間の長期にわたって、日本の経済は世界に高い成長を続けた。それで、1955年には資本主義国第七位であった日本のGDPは、12年後の1967年には第二位となり、かつて「中進国」と言われる日本は「経済大国」といわれるようになった。このようなスピードは、破天荒な出来事であった。

  実は、国際的援助などの原因もある。しかし、日本人自身の努力は無視できない。国家の復興という出来事は、自分一人で、または何人かではできないことだ。そんなに短い時間に、そのようなに発展をえたのは日本人の協力からだ、日本人は集団意識を持っているからである。集団意識は日本経済発展の原動力だと思う。「日本人を一人一人見ると、可愛いほど間が抜けているが、一つに集まると本当に大したものです」という言い方がある。それはその通りだと思う。一人になると日本人は、他国の人と比べ変な所があるかもしれない。でも、集まれば大きな力になってくる。日本人はこの「集まる」精神を持って、日本を「経済大国」にさせたのである。

  2.1.2日本の社会の経済発展は調和的社会環境を提供している。

  日本人は特に人と自然、人と社会、人と人などの各種の関係に調和がとれていることを重視して、特に人間関係を重視して、感情の上の親和を強調しています。重大な決定をする時、形式的ではなく、団体の成員の討論を経て決定がなされて、人を導いている。いったん団体の決議を形成したら、いかなる人もすべて全力で対処しなければならない。日本人集団の力はここから生まれる。日本人の集団意識は社会的に強大な凝集力を生んで、このような凝集力は集団内部の成員に互いに助け合う心を生み出す、この行為の方式は小さいときからの交際に始まり、人間関係が拡大するにつれて調和がとれた、人との協力精神を育成し、正しい競争の観念を形成する。それらはすべて重要な意義を持っていて、大くの人とのきあいに、効率の良好な社会の気風を形成し、労資の関係にも比較的調和がとれ、犯罪率などを下げて、ある程度、日本の社会の安定と団結と発展を促進している。

  集団意識により、日本人は素晴らしい秩序と規律を作り出した。日本人は自分を中心にしないで、他人の目をよく気にする。他人の事をよく考えることができる。そして、社会全体が「和」を尊重している。日本の町を見ると、歩行者はきちんとした身なりをして足早く歩き、行き交いは慌ただしい。自動車は決められた道筋にしたがって走り、交通整理をする警察官もいない。それでも無茶な進入や追い越しはないし、たまたま渋滞になっても、運転主がクラクションを鳴らすことはまれだ。電車のなかで、人々はタバコが吸わないし、話もしない。このようないろいろなことは、日本人がよく他人を考えて、自身のことをきちんとする一面をあらわしている。それも、小さい範囲の集団だけではなく、全民族あるいは全国という規模だ。

  2.2消極的影響

  2.2.1集団意識は個性を抹殺して自由の精神を抑える消極的な一面がある。集団活動、集団感情、集団観念の長期的な影響で、すべての成員はおおよその同じモードを形成して、みんなと一緒にいれば、心強くて何でもできる。でも、集団から離れて外に出たら、普段の日本人とぜんぜん違う印象を受ける。たとえば、国連の会議では、日本人はいつも笑顔で沈黙するばかりと言われる。集団から出て一人になると、心細くて何をすればいいかわからなくなる。想像力を働かし、個人的意見を重視する世界では日本人には、大きなチャレンジが期待されている。今の不景気から脱っして、世界の理解をえるにはまだまだ努力しなければならない。

  2.2.2内外の区別観念は集団の閉鎖性と排他性を招き、集団の間と集団の内部の異なっている分派の間関係をお互いに助長に秘密にしてその封鎖性します。その他、“内と外の区別を設けます”その集団意識は日本の際立っている民族の特性で、当民族を停滞させます。当集団が最良だと思うことを、許してはいけません。調査によると、もし日本の会社の内部の違法な活動例えば脱税等、圧倒的多数は部外者の摘発あるいは政府の部門からの摘発で、もし自分の会社のスキャンダルを摘発する人がいるならば、“内通者”、“裏切り者”だと思われることがあって、会社の中で孤立して。ある会社員はふだんリーダ―に対して不平がいっぱいで、いつも会社の内では不満をもらしても、彼が外部と接触する時はかならず自分の会社のためになる言葉を言う。“内と外に区別を設ける”この集団意識は同時に日本人に強烈な排外思想をもたらしている。

  終わりに

  調和ある人間関係の啓発をするためには人間関係は社会関係の表現形式であるから、互いに付き合う過程の中で発生する人と人の間の関係が重要。肝心な点は個人の利益と集団の利益の巧みな結合。集団は個人に対して責任を負って、個人を尊重して、個人が集団に参与することを許します。仕事の上では個人は集団に属して、共に群体の発展のために努力をします。国際文化交流は日に日に頻繁になる従って、積極的に外来文化を役立て成果を収めれば、我が国の社会経済の建設に非常に重要な役割を果すことが出来る。日本人の集団意識は今日まで依然として日本の経済と道徳などの領域でその積極的な作用を発揮している、私達は社会や経済建設を行う中で現実から出発すべきで、積極的にその精華の部分を吸収して自分の役に立てなければならない、それに対して不用の部分は排除し。その他の良い外来の文化を引き続き吸収して、我が国の社会の経済のために役立して、民族の特色のを持った、中国の国情の体系に適合するように作り上げます。日本人の集団意識としての日本企業文化の“集団の意識”という経営管理の思想はわが国の国有企業を建設するのに非常に参考作用になると思われるが、これは今後、研究したい主な内容になる。

  最後に、私の指導教師に心から感謝いたします。張莉先生の指導がなければ私の論文も完成できない。また、私の論文について意見を求めます。皆様の御支持に感謝いたします。

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